海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile アスリートのトレーニングに最適、「Ubersense」でパフォーマンスの動画を録画&分析、コマ割り再生も

Mobile

アスリートのトレーニングに最適、「Ubersense」でパフォーマンスの動画を録画&分析、コマ割り再生も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
テニス、サッカー、ボクシングなど、いろいろなスポーツを専門にする選手たちの活躍を、試合会場やテレビで観て楽しむことができるが、トレーニングで鍛え上げられた選手たちの動きは、素人には目視するだけでも大変だ。そんなアスリートたちのトレーニングの際、コーチのサポートをしてくれるアプリが「Ubersense」である。

「Ubersense」は、精細度の高い動画録画の機能を有しており、アスリートの練習や試合におけるパフォーマンスを逐一記録できる。そして、ズーム機能やコマ割り再生機能を駆使することで、一歩ごとのアスリートの動きを再現して再生することが可能だ。スローモーションでの再生もできるので、これによって素早い一瞬の動きであっても、1つ1つの動作を見ながら、フォームや体の動きを確認することができる。

また、マルチ画面機能が搭載されており、2つの画面を並べて同時に表示することもOKなので、練習前と練習後のフォームの違いも一目瞭然。さらに、ナレーションを吹き込んだり、画面に直接ツールで書き込むこともできるので、コーチは画像と一緒に該当するシーンで音声での指示を入れたり、ベストな腕や腰の角度を画面に直接赤色で記入するなど、選手が見て聞いてわかりやすい指導をおこなうことが可能になっている。編集した動画データは、ソーシャルメディアなどでシェアすることもOKだ。

「Ubersense」はiPhoneとiPadで使用することができ、英語、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語に対応。

Ubersense

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報