海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 手間要らず!スマホで撮った写真がオートで送信される写真管理ツール「Monument」、AIで賢くソートする機能も

Mobile

手間要らず!スマホで撮った写真がオートで送信される写真管理ツール「Monument」、AIで賢くソートする機能も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Monument日々、撮影した写真や動画データの管理に苦労してはいないだろうか。撮るだけ撮って、あとはお蔵入り……そんな人にオススメなのが、今回紹介する「Monument」という写真管理ツール。

・人工知能アルゴリズムが人物の顔を識別


独自のAI(人工知能)アルゴリズムを搭載しており、写真データを一箇所にまとめて一元管理し、時間や場所だけでなく、なんと人物の顔、写真内に写ったトピックスでソートできるというスグレモノだ。

・スマホで撮影した写真がオートでデバイス本体へ


「Monument」のデバイス本体と同期することで、スマートフォン、デジタルカメラ、タブレットなど、バラバラのデバイスで撮影された写真データは、「Monument」のクラウド内にオートで送信される。おかげで、わざわざPCを立ち上げ、手動で写真管理する膨大な時間をカットできるわけだ。

Monument3家庭内のWi-Fiネットワークにつなげて同期させれば、無駄なスマートフォンのバッテリー消費を防ぐことができるが、専用アプリから“リモート同期”の設定をしておけば、自宅外にいるときにも、写真や動画を本体へ送ることが可能。

SDカードスロットも搭載されているので、デジタルカメラの撮影データをそのまま移行することもできる。

管理されている写真や動画データは、スマートフォンやタブレット(iOS、Android両方に対応)から閲覧できるほか、HDMI対応のテレビにつなげて、大画面モニターで家族や友人と楽しめるようになっている。

・保管画像データから、キーワード検索もできる!


Monument2何といっても「Monument」最大のアドバンテージは、優れたAIアルゴリズムを搭載している点だろう。

保存写真を、日付・時刻・位置情報・撮影カメラ別に区分できるだけでなく、写真に写った人物の顔や、オブジェクトを認識できるという。

特定の人物の顔を識別してソートしてくれるのは非常に便利だ。さらに、“雪”“ビーチ”“アウトドア”といったキーワード検索で探せるのはすごい。

他にも、“Time Machine”機能を使うことで、“2年前”“10年前”といった時間枠でソートをかけることもできるので、過去の懐かしい思い出に浸って楽しめそうだ。

・Kickstarterで出資受付中


現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで3月29日まで出資を募集している「Monument」。早くも目標金額6万ドル(約938万円)に対し、12万ドル(約1880万円)以上の資金を集めている。

Monument

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報