海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 色、サイズ、向き……自分なりにアートをカスタマイズして購入できる「JuicyCanvas」

Start Up

色、サイズ、向き……自分なりにアートをカスタマイズして購入できる「JuicyCanvas」

新居に引っ越したときはもちろん、大掛かりに部屋の模様替えをしたときなど、意外に広いスペースや、すっきりした壁を前にして、なんとなく空間に寂しさを感じることもあるだろう。そんなとき、ちょっと壁に絵を掛けたら、空間の雰囲気が...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新居に引っ越したときはもちろん、大掛かりに部屋の模様替えをしたときなど、意外に広いスペースや、すっきりした壁を前にして、なんとなく空間に寂しさを感じることもあるだろう。そんなとき、ちょっと壁に絵を掛けたら、空間の雰囲気が一気に変わるかもしれない。

「JuicyCanvas」は、コンテンポラリーアートを提供&販売するサイトだが、単にアートを集めて販売している場所ではない。インターナショナルに活躍するアーティストの作品に、なんとユーザーが自らカスタマイズをほどこすことができるのだ。ユーザーは気に入ったアートを選び、サイズを調節したり、色を変化させたり、向きを変えたり、配置を移動させたり、自分の好きなようにアートに調整を加えることが可能だ。しかも購入前にいろいろとカスタマイズを試すことができ、ソーシャルメディアなどで、調整したアートをシェアすることまでできてしまう。

通常、アート作品というものは、画家などの著作権が強く主張され、他者が筆を加えることは断固として嫌われる行為。「JuicyCanvas」のサイト運営は、クリエイターとアートの買い手との間にある境界線を取り払い、アート購入者のクリエイティブな表現性に重点を置き、いわゆる“共同クリエイター”として捉えるというポリシーをもっているため、あえてアートの改変を許容しているという。

カスタマイズされたアートは、きちんと額縁に入れて装丁し、すぐ壁にかけて飾られる状態で購入者に届けられる。さらに、壁掛けの絵としてだけでなく、Tシャツにすることも可能。ユニークな「JuicyCanvas」のサービスは、アートの可能性をさらに広げてくれそうだ。

JuicyCanvas
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報