![Coca-ColaVRviewer](https://techable.jp/wp-content/uploads/2016/02/Coca-ColaVRviewer.jpg)
VR(バーチャルリアリティ)の技術は、ゲームや自動車業界、医療分野などにも活用され、聞きなれたワードになりつつある。
・Coca-Colaの空き箱がVRビューワーに変身!
![Coca-ColaVRviewer2](https://techable.jp/wp-content/uploads/2016/02/Coca-ColaVRviewer2.jpg)
ユーザーはパッケージ箱に記載されたガイドに従って、Coca-Colaの12缶パックの箱をミシン目に沿って切り抜き、折り紙のように折ったり、差し込んだりして、ヘッドセットのベース部分を組み立てる。レンズをセットしたら、あとはスマートフォンを差し込むだけで完成だ。
他にも、ペットボトルのコーラを取り出した後、パッケージをたたむようにして折り込むだけで完成するタイプ、パッケージを再利用するのではなく、最初からキットが別個になったタイプなども用意されている。
![Coca-ColaVRviewer3](https://techable.jp/wp-content/uploads/2016/02/Coca-ColaVRviewer3.jpg)
ちなみに「Google Cardboard」は、これまでに500万個のユニットが発送されており、Google Playストアには1000を超える関連アプリが登場しているという。
・ユニークな販促活動
Coca-Colaビューワーは、もちろん無料なのも大きな魅力。ただ捨てられるだけだったパッケージの箱を“リサイクル”して、みんなが楽しめるツールとして活用するという、ユニークな発想の販促活動といえそうだ。
Coca-Cola VR viewer