海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界ランク1位のテニス選手やアカデミー賞受賞俳優の講義が受けられる!オンライン学習システム「MasterClass」

Tech

世界ランク1位のテニス選手やアカデミー賞受賞俳優の講義が受けられる!オンライン学習システム「MasterClass」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MasterClass圧倒的な演技力を誇る俳優や、多くの人を魅了させる作品を生み出し続けるクリエイター、常にトップレベルで活躍しているスポーツ選手。1度でいいからそういった"スター"のレッスンを受けてみたいと思ったことはないだろうか?

例えば大学の授業や特別なイベントなどでその道のプロフェッショナルがゲスト講師として講義をしたり、オフシーズンなどにスポーツ選手が子どもたちに教室を開いたりすることはあるかもしれないが、そこにアクセスできる人達はほんの一握りだけ。運の要素も強いだろう。

しかしインターネットを介することで、世界で活躍するスターのレッスンを誰でも気軽に受けれてしまうのが「MasterClass」というサービスだ。

・とにかく講師がすごい


MasterClass_1このサービスの最大の特徴は何と言っても"スター講師によるレッスン"だ。

現在(2016年2月24日)であれば、アカデミー主演男優賞を受賞した経験のあるケヴィン・スペイシーの演技や演出レッスンや、テニスの女子世界ランキング1位に君臨しているセリーナ・ウィリアムズのテニスレッスンなど錚々たるメンバーがレッスンを担当している。

・オンラインのビデオレッスンがメイン


MasterClass_2実際のクラスではオンラインのビデオレッスンがメインとなっており、ダウンロードができるテキストの教材や実践ワークなどもある。

面白いのは"オフィスアワー"という仕組みで、成果物をアップロードすることで、他のクラスメイトや先生本人からフィードバックをもらえる。一方的に授業を受けるだけではなくコミュニケーションを楽しめるのもポイントだ。

現在のところ各レッスンは一律で90ドル(1万100円)となっている。まだまだレッスンの数は少ないものの今後どんな講師が登場するのか非常に楽しみなサービス。お気に入りの俳優やクリエイター、スポーツ選手がいる方は要チェックだ。

MasterClass

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報