海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 家電のスイッチをコントロールできる「Elgato Eve」はSiriで操作!

Mobile

家電のスイッチをコントロールできる「Elgato Eve」はSiriで操作!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Elgato Eve照明やエアコンなどさまざまなスマート家電が登場し、リモート操作が身近なものになっている。

しかし、使っている家電を全てスマート化するというのは、コスト面からいって現実的ではない。

そこで、このほど北米で販売開始された、プラグとコンセントの間に挟むだけで家電のスイッチをアプリや音声でコントロールできるようになる「Elgato Eve」を紹介しよう。

Elgato Eve2・Apple Homekitに対応


使う際には、まずElgato Eve(6.6センチ四方、厚さ4.8センチ)を壁のコンセントに挿し、家電のプラグはElgato Eveにつなぐ。

Elgato EveはBluetoothでiPhoneなどのiOSデバイス(8.1〜)と連携し、Apple Homekitに対応。iPhoneやiPadにダウンロードしたアプリ(無料)からオンオフを操作できるようになる。

端末で操作できる家電は他にもあるが、Elgato EveはSiriによる音声コントロールできるのが売りだ。

Elgato Eve3・電気消費量モニターとしても


それから、Elgato Eveのもう一つの特徴は電気消費量も表示すること。どの時間帯に電気を最も使っているかなどがグラフで示されるので、節電などにも活用できる。

Apple TV(OS 7.0〜)とも連携させれば、出先などからリモートコントロールも可能になるので、「消し忘れた!」という時にも対応できる。

Elgato Eveは現在、Elgato社のサイトと米アマゾンで販売されていて、価格は49.95ドル(約5600円)となっている。

Elgato

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報