海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 恥をさらしてダイエット!? Twitterと連携して歩数を公表するユニークアプリが話題に

Mobile

恥をさらしてダイエット!? Twitterと連携して歩数を公表するユニークアプリが話題に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
cakewalk_1ダイエットの落とし穴。それは、自分に対する甘え。

やせよう、と心の中で決めているだけでは効果なし。明日からやればいいや、とのんびりかまえていては、いつまで経っても体形は変わらないままだ。

そんな意志の弱さを逆手に取ったのが、この「CAKEWALK」。あなたの恥をダイエットのモチベーションに置き換えましょうという、フィットネスアプリとしてはかなりユニークな試みが、話題を呼んでいる。

・ウォーキングの進捗状況を24時間体制で追跡


cakewalk_2「CAKEWALK」は、Twitterと連携し、ユーザーのフィットネス状況を24時間体制で追跡する仕組み。提案される課題はただ1つ、ウォーキングのみ。1週間のうち、どれだけ歩いたか、その歩数が一目でわかるようになっている。

1日の目標は、1週間の平均値から算出される。まず、1週間ウォーキングを実践し、そこからアプリが1日に必要な歩数を割り出す。いい意味でも悪い意味でも、勝負はこの段階にかかっているのだ。

スマホを持って歩くのがいやなら、Apple Watchを利用してもいい。時折手首を見るくらいなら、決して邪魔にはならないはずだ。

・Twitterのフォロワーに記録を公表


cakewalk_3怖ろしいのは、Twitterのフォロワーが常時、記録を読めるところ。

目標値に満たなければ、すぐさま公の場にさらされる。フォロワーが多ければ多いほど、気を引き締めなければならない。そこにこのアプリの本領が、隠されていると言っていい。

ユーザーからの反応は、今のところ賛否両論。「普通のカウントアプリを使えばいい」という意見もあれば、「公表される分、モチベーション維持につながる」と絶賛する声もある。どう受け取るかは、あなた次第だ。

CAKEWALK

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報