海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing ぴったりの洋服サイズがわかるフルボディスキャナーがお目見え

Marketing

ぴったりの洋服サイズがわかるフルボディスキャナーがお目見え

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
mPortショッピング中、気に入った服を見つけても、いざ試着するというのは面倒なもの。

そうした手間を省いてくれるマシーンがオーストラリアのショッピングモールに登場した。体のサイズを素早く測るフルボディスキャナー「mPort」だ。

・わずか7秒で計測


mPortは一見、デパートの売り場にあるような試着室のよう。測定するには、上着類は脱ぐ必要があるが、あとはマシーンが自動で計測してくれる。

mPort2身長・体重・ウエスト・ヒップなどの基本的なものだけでなく、太腿・ふくらはぎ・足首・上腕まわりなどのサイズも計測される。なんと20万ポイントのデータを3Dで収集し、これにはものの7秒しかかからないという。

このデータを基にmPortは提携するアパレルメーカーではどのサイズがぴったりなのかを教えてくれる。なので、ユーザーはそのブランドで気に入った服があれば、試着することなく購入できるというわけだ。これは実在店舗、オンラインどちらでも役立つ。

mPort3・健康管理にも一役


加えて、mPortではこのスキャンを健康管理にも役立てることができる。というのもスキャンデータを基に肥満度を表すBMI指数や体脂肪量なども算出されるから。

プロポーションが気になる人は、定期的に計測すればデータの変遷をアプリなどで見ることができる。ただし、こちらのサービスは毎月の使用料金が発生するようだ。

ショッピングの利便性と健康管理を兼ね備えたこのマシーン、オーストラリアで普及すれば日本でも導入する動きが出てくるかも?

mPort

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報