海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile アコースティックギターの“健康”をモニターするツールで大事な楽器を守ろう!

Mobile

アコースティックギターの“健康”をモニターするツールで大事な楽器を守ろう!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TaylorSenseアコースティックギター弾きにとって、気温が低く乾燥する冬は、要注意のシーズンかもしれない。

乾燥した状態に長くさらされていると、木製のギターにヒビが入ったり、割れたりする危険性がある。なんとかして、大切な楽器を守りたいもの。

それなら、Taylorが開発している「TaylorSense」というギターのモニタリングシステムがよいかもしれない。楽器が良い状態=健康な状態にあるのか、常にモニターし、状態に異変が起きたときには、すぐにBluetoothを通じて専用アプリにアラートを送信してくれるという。

TaylorSense2

・温度、湿度センサーを搭載


同社の“9 V Expression System”を搭載しているTaylorのギターの中に、スマートバッテリーボックスデバイスを設置して用いる。

デバイスには、湿度計、温度センサーが設置されていて、常に湿度レベルや温度を監視。

湿度レベルが一定基準より低すぎたり、高すぎたりした場合、および高温にさらされたり、急激な温度変化をキャッチした場合には、すぐにユーザーのアプリにアラートを送ってお知らせする。

・衝撃も感知


TaylorSense3また、衝撃を感知する機能も保有しており、万一ギターを落としたり、激しい衝撃を受けたりすると、それを検知した時間を記録。

旅行の際などに起きた輸送時の事故記録として残したり、自宅に子どもやペットがいる人が、いち早く異変を知ることができるようになる。

アプリはアラートを発信するだけでなく、他にもチューナー、メトロノーム、練習ツールなど、ギター演奏をサポートする機能があるのも嬉しい。ただし、今のところiOSにしか対応していないようなのでご注意を。

「TaylorSense」は、2016年半ばくらいにリリースを予定している。楽器を良い状態でキープして、演奏のときには最高のパフォーマンスを発揮したいものだ。

TaylorSense

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報