海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ちらりと見るだけですべてがわかる!スマホなしで自宅をIoT化する魔法の壁掛け時計とは?

Tech

ちらりと見るだけですべてがわかる!スマホなしで自宅をIoT化する魔法の壁掛け時計とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
glanceclock_1コミュニケーションからネット検索、自宅のシステム操作まで、ありとあらゆることができるスマートフォンは便利な反面、問題も数多くある。

一番困るのは、ユーザーの注意を独占してしまうこと。画面を見た途端、目がくぎ付け。ついついタップして、必要のない情報まで追ってしまうという羽目になりかねない。せっかくのスマートホーム化も、これでは台無しだ。

そこでご紹介したいのが、この「GLANCE CLOCK」。ちらりと見るだけで、生活のすべてがわかる、世界初のスマートウォールクロックだ。

・スマートホームデバイスと連携して情報を可視化


glanceclock_3昔懐かしい、学校の壁掛け時計をほうふつとさせる本品。

レトロな見た目と裏腹に、機能は高度。室温やエネルギー消費量、ユーザーのスケジュールなど、自宅をIoT化した際必要なことが、LEDディスプレイのフェイスに、映し出される仕組みだ。

情報はウェブの他、サードパーティのアプリケーション、各種ホームデバイスから取得する。流行のNESTやSmart Things、Withingsとの互換性もバッチリ。データを迅速に分析し、多彩なカラーでそれを可視化する。

・健康管理デバイスとしても活用可能


glanceclokc_2フィットネストラッカー、ウェルネスアプリと連携しながら、バイタルサインを表すことも可能。

睡眠サイクル・ワークアウトの概要・脈拍・血圧、体重・消費カロリーを、ディスプレイ上に表示。健康管理デバイスとしての役割も果たす。

カレンダーアプリやリマインダ―と統合すれば、スケジュール管理もOK。重要な会議をすっ飛ばした、という最悪の事態も避けられる。

工夫次第で、さまざまな使い道がありそうな「GLANCE CLOCK」。スマホなしのマネージメントを、実現したところに意義がある。これを機に、真のスマートホーム化をめざしてみてはいかがだろうか。

GLANCE CLOCK

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報