・スウェーデンブランドのファッションアイテムを無料でシェア
北欧スウェーデンでは、2016年1月20日、スウェーデンブランドのファッションアイテムを一般ユーザーに無償で貸し出す、スウェーデン政府観光局(VisitSweden)とスウェーデン文化交流協会(The Swedish Institute)の共同キャンペーン「ShareWear(シェアウェア)」がスタート。
「Filippa K」、「House of Dagmar」、「Whyred」ら、スウェーデン国内のファッションブランドがアイテムを提供している。
これらのアイテムの画像は、Instagram上で共有され、ハッシュタグ「#sharewear」で検索可能。最初に「借りたい」旨をコメント欄に投稿したユーザーがそのアイテムを無料で利用できる仕組みだ。
各アイテムとも、レンタル期間は1週間。期間が終了したら、アイテムの画像をハッシュタグ「#sharewear」をつけてInstagramに投稿し、次のユーザーにつないでいく、“たすきリレー”のような流れとなっている。
・ソーシャルメディアとシェアリングエコノミーを融合
ユーザー間でファッションアイテムを売買できるオンラインマーケットプレイス「Poshmark」など、ファッションの分野にも、デジタルテクノロジーを活用したシェアリングエコノミー(共有経済)が広がってきた。
「ShareWear」は、スウェーデンのファッショントレンドの発信手段として、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミーを効果的に融合させている点が秀逸といえるだろう。
ShareWear