海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 毎日1つコードを書くだけ!プログラミング学習の支援ツール「Code Half」が気になる

Tech

毎日1つコードを書くだけ!プログラミング学習の支援ツール「Code Half」が気になる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
codehalf_1今年こそ、プログラミングをモノにしたい!ITトレンドに敏感な読者の中には、そんな決意を秘めた人も多くいるだろう。

そうは言っても、多忙な皆さんのこと。勉強時間を確保するのは、なかなか難しいのではないだろうか。

今回ご紹介するのは、忙しい人でもストレスなくコードを記録できるお手軽サイト。プログラミング学習者のための支援ツール、「Code Half」だ。

・単語帳感覚でコードを記入


codehalf_2内容は、実にシンプル。1日ごとに憶えておきたいコードを、指定の日付欄に記入していくだけ。

ここでコーディングを教えてくれるとか、問題が出るとかそういうことではない。その役割はあくまで、毎日の学習習慣を維持するところにある。

使い方も簡単。Eメール、Twitter、GitHubのいずれかで登録すれば、すぐに利用できる。ログインすると即、カレンダーが表示されるので、今日の日付に記憶したいコードを書き込んでいけばいい。努力の結果が一目でわかる反面、さばった日も一目瞭然というわけだ。

・強力な習慣作りのためのツール


codehalf_4明日の作業のためにノートを作ったり、学習内容を時系列で追う“Activity Feed”、ユーザー間で話題のテーマやトピックを検索できる機能もついている。簡素ながら、ポイントはきちんと押さえたつくりと言える。

受け身の要素が何一つないため、独習が苦手な人には、ひょっとすると向かないかもしれない。しかし、継続は力なり。英単語の暗記やヨガのポーズのように、強力な習慣は、何にも勝る武器になるだろう。

料金はもちろん無料。試しに始めてみても、損はないサービスだ。

Code Half

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報