海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 人生の先輩の生声を聞こう!「ソーシャルランチ」、ビジネスランチを活用して就職活動中の学生を支援するコミュニティとしてリニューアル

Social Media

人生の先輩の生声を聞こう!「ソーシャルランチ」、ビジネスランチを活用して就職活動中の学生を支援するコミュニティとしてリニューアル

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
学生にとって、就職活動は大きな人生の関門だが、自分のこの先の人生を左右する就職先についての情報を求めて、会社説明会に行ったりOB訪問をしたりすることは、就職活動の定石のひとつだ。ただ、会社側が大々的に主催する会社説明会などは、どうしてもフォーマルな場になりがちで、その会社で働いている人に直接質問をしたり、フランクな話を聞いたりしづらいのが現状だろう。

そういった中注目されているのが、ビジネスランチにおける交流だ。ビジネスランチ交流サービスとして日本最大規模を誇る「ソーシャルランチ」は、ランチタイムという社会人にとって憩いの時間、ブレイクタイムを利用して、就職活動中の学生と結びつけるコミュニケーションの場としてリニューアルオープンする。

学生にとって、どんな会社なのか、どういう仕事をしているのか、実際そこで働いている社員と直接会って話すことで、会社の雰囲気を知ったり、就職後の自分自身を描くための手助けとなる。人生の先輩から生の話を聞けることは、学生に大きな刺激を与えてくれる一方、会社側としても、自社に合った学生や優秀な人材をいち早く見つける機会が増え、面接の場だけでは把握しきれない学生の人となりを見極めることもできる。

「ソーシャルランチ」は、就職活動中の学生を支援するコミュニティとして、2月1日に大幅リニューアルを予定しており、1月18日より事前登録を開始している。

ソーシャルランチ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報