一昔前までAppleは「Apple Computer」という企業名で、文字通りコンピューターを主力製品とする会社だった。
そんな企業が2007年からは「Apple」に社名変更し、コンピューターに留まらない企業であることをスティーブ・ジョブズが宣言。その後はiPhoneやiPad、さらにはApple Watchなどの様々な製品を販売してきた。
IT関連企業の移り変わりは早いもので、今度はAppleが車を販売?あくまで噂の段階ではあるものの、ConceptsiPhoneが「Apple Car」のイメージ動画を公開している。
コードネームは「Titan」?
Appleの車開発プロジェクトは「Titan」というコードネームが付けられていると言われており、他社からの引き抜きを中心に1000人以上が車の開発部門で働いているため、プロジェクトは”公然の秘密”状態。
特にテスラはAppleに多くの人材を引き抜かれ、車の開発計画の妨げになっているとも言われている。
搭載する機能は?
あくまで噂段階ではあるものの、今回のムービーではAppleのマークが入った車体が公開されている。
カーナビの画面にはアップルのマップ・サファリ・電話のアイコンやスピードや目的地への距離なども表示。
本当にこれが車の完成形なるかは分からないが、非常に真実味があり、「Appleが車を開発したらこうなるのではないか……」という期待を膨らませる動画に仕上がっている。
発売時期は2019~2020年?
映像の最初に「2020」という文字が出ているが、複数メディアは2019年に出荷とも報じている。ウオールストリートジャーナルは「2019年はエンジニアがデザインを完成させる目安」と予想している。
アップルカー - 車よりも。