海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 暖房費の節約に貢献!フランス発のサーモスタットメーター「qivivo」が便利そう

Tech

暖房費の節約に貢献!フランス発のサーモスタットメーター「qivivo」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
qivivo_1寒さ厳しいこの時季。家の中で、ついつい暖房をつけっばなし、という事態に陥っていないだろうか。

しかし、これを続けていれば、光熱費がかさむばかりか、二酸化炭素の過剰排出にもつながってしまう。エコのためにも、ここはぜひ、賢いコントロール術を学びたいものだ。

そこでおススメしたいのが、フランスから登場した「qivivo」。遠隔制御可能なワイヤレスサーモスタットメーターで、空調にまつわるあらゆることを、スマホ1つで実現する、お洒落で便利なデバイスである。

・自己学習で常時快適な温度を提供


qivivo_3シンプルフェイスの「qivivo」。余計な装飾は一切なく、部屋の温度が一目でわかる。

デバイスは、屋外の天候から湿度、乾燥の度合いまで敏感に感知。その日の状況にぴったりフィットした温度を提供してくれる。

完全自律型のため、暖房プログラミングも必要なし。自己学習によって、快適な温度調整に伴う知恵を、どんどん吸収していく。

・光熱プランまで立てられる便利アプリ


qivivo_2操作は専用アプリをダウンロードした上で、スマホかタブレットを介して行う。

室内のみならず、外出先から指示することも可能。帰宅する時刻に合わせて、暖房を入れることもできるし、旅行などで留守が続いた場合は、自動的に不在が検知され、保護モードに切り替わる仕組みだ。

アプリにはまた、加熱の履歴をグラフ化する機能も実装。温度の推移やかかった費用に関して、月ごとに報告されるようになっている。結果を元に、効率的な光熱計画を立てられるのも、大きなポイントだ。

フランスらしい、スタイリッシュなデザインも特徴的な本品。価格は、149,90 ユーロ(約1万9千円)。暖房費節約のために、早速取り入れてみたいところ。

qivivo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報