そうした騒音をカットできるデジタル耳栓「QuietOn」をフィンランドのスタートアップが開発した。どんな環境でも静けさを確保できるとうたう。
・低い周波数もブロック!
ノイズキャンセリング機能を搭載したオーディオイヤホンはすでにあるが、QuietOnは騒音カットに特化したワイヤレスのデジタル耳栓。
同様の機能を持つ他の商品、従来タイプの耳栓に比べ、低い周波数の騒音をブロックできるのがセールスポイントだ。
低い周波数の騒音というと、車のエンジンや家電の機械音、隣で眠る人のいびきといったものがあり、騒音で寝付けない時、飛行機や電車の中でリラックスしたい時などに活躍しそうだ。
・フル充電で50時間作動
QuietOnにはボタンなどは一切なく、充電装置も兼ねた専用ケースから取り出すと自動的にオンになる。そして1回のフル充電で50時間作動する。
開発したスタートアップによると、QuietOnは耳の穴にすっぽり収まる小ささなので、寝ている時でも耳から外れることはないとのこと。
気になる値段はというと、クラウウドファンディングサイトIndiegogoでは現在130ドル(約1万5000円)から。世界中どこにでも発送し、送料は無料となっている。
資金調達がうまくいけば3月にも生産を開始し、発送は4月を見込む。騒音に悩まされている人は検討する価値はありそうだ。
QuietOn/Indiegogo