そんなiPhoneスマホケースについてユーザーからデザインの投稿を募り、一定数の注文が入った場合、製品化するというユニークな発想のサイトが登場した。それが「rere(リリ)」という2月末に本格オープンするサイト。デザイナーなどのクリエイターが「rere」のサイトにデザインを投稿し、投稿されたデザインの評価が高い場合、プレオーダーとして受注を開始し、20日以内に200件以上の注文が入ると、実際にそのデザインに基づいたケースを制作して販売。デザイン投稿者には、デザイン料として20万円が支給されるという仕組みになっている。
運営側が指定するお題が用意されていて、「背面のリンゴマークを利用したデザイン」「ご当地ものデザイン」など、テーマに沿っていることが前提。応募するには、サイト規定のテンプレートをダウンロードして使用し、AdobeIllustrator(.ai)形式のデータで投稿する必要がある。
製作者側にとって、ユーザーが本当に欲しいデザインにフォーカスして制作を進めることで、売れない製品を作ってしまうリスクや、不良在庫を抱えるリスクが少ないのが利点だ。製作者側と、一般ユーザーを直で結びつけるECサイトならではの小回りが利くサービス。既存の製品ではなかなか見つからなかった、欲しいスマホケースが、このサイトを通じて見つかるかもしれない。
rere