海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホでサービス展開の米銀行「Movenbank」、賢いお金の使い方も利用者に提案

Mobile

スマホでサービス展開の米銀行「Movenbank」、賢いお金の使い方も利用者に提案

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
大手銀行に比べ、中小の銀行は小回りがきく分、最新技術を取り入れやすいのかもしれない。米国でこのほど立ち上がった、スマートフォンでのサービスを基本とする銀行「Movenbank」は、スマートフォンを介して顧客に寄り添って賢いお金の使い方や貯蓄術を教えるサービスを展開している。

専用のアプリを使うと、Movenbankに口座を持つ人はお金の出し入れができるのは当然のこととして、Facebookを介して友人にお金を払ったり、STARネットワークのATMで現金を引き出したりすることもできる。また、支払いをするのにいちいち入力する手間が省けるよう、Movenbankが送ってくれるデータの入ったチップ内蔵のシール(スマートフォンの裏側に貼る)を活用することもできる。

口座の最新情報が常に知らされるのも便利だ。口座の出入金の履歴を追うこともできるし、Spendig Assistant機能を使って使途を分析することも可能だ。また、ユーザー(口座保持者)がより賢くお金を使う方法を紹介したり、財政状況を100点満点で評価したりもする。「MoneyPulse」という機能では、毎月何にいくら使っているのかを示してくれる。

Movenbankはつまるところ、口座の維持にとどまらず、長い目で見ると債務超過に陥らないようにしようとしている。これほど顧客と関係を密にしている銀行はほかにあるだろうか?

Movenbank

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報