ニュースアプリ「NewsDigest(ニュースダイジェスト)」の人気は、とどまるところを知らない。iPhone版アプリに加え、新たにAndroid版をリリース。その勢いは、まだまだ続きそうだ。
絶大な支持の秘密は、情報提供のスピード。ニューステクノロジーに特化した自社データ解析技術によって、さまざまな事件・事故の国内第一報に成功。速報に弱いという既存アプリの概念を、見事に打ち破った。
提供元は、情報通信事業を手がけるJX通信社。速さにこだわる理由について、代表取締役社長の米重 克洋(よねしげ かつひろ)氏が、語ってくれた。
・開発の契機は東日本大震災
Q1:サービス提供のきっかけについて、お聞かせください。
3.11(東日本大震災)の際、災害や事故の情報が錯綜しているのを見て、ライフラインになるようなニュースサービスを作りたい、と考えるようになりました。
その後、自社で開発したニュースエンジン「XWire」の展開を考える中で、海外や国内のニュース速報、ニュースのタネとなる情報をリアルタイムに収集できていることに気づき、これを活用できないかと考えて、開発に至りました。
Q2:「NewsDigest」とは、どんなアプリなのでしょうか。
“ニュース速報や地震・災害情報を1番早く届ける”ことを狙いとした、ニュース速報特化型アプリです。ニュースサイトやソーシャルメディアを、24時間365日自動監視し、速報性のあるニュースやその“タネ”を検知し、自動で配信しています。
弊社は、ニュースに特化したテクノロジーのみを手がける会社なので、この“ほぼ全自動”のシステムが、最大の強みです。人間が打っていると思われがちですが、実は一部海外ネタを除く、すべてのニュースが自動配信です。
同じシステムで、海外のニュース速報を監視する「FASTALERT」というサービス(通信社、新聞社などに試験提供中)もあり、これを通じて検知した主要なニュース速報も、日本語にして「NewsDigest」で配信しています。
・情報スピードと使いやすさで高評価を獲得
Q3:20万ダウンロードという輝かしい記録を達成されましたが、これだけの反響を得た理由は、どこにあると思われますか。
“ダントツ1番の速さ”という言葉通り、実際に速いことが、最も大きいと思います。
App Storeでも650件以上寄せられたレビューの平均が、星4.5と非常に高評価で“とにかく速い!”とご評価いただき、チーム一同喜んでいます。
速報に完全特化したことで、UIや機能面が非常にシンプルになったのも、重要なポイントです。フィード(記事一覧画面)1本しかないアプリですので、使い方に迷うユーザーは、いないと思います。
Q4:今後の展開について、教えてください。
速報に特化していることを生かして、日々の生活に役立つ交通情報などの強化を図っていきます。もちろん、速報に特化している以上、その速報性や精度を高めていくことも、徹底していきます。
ゆくゆくは、地図アプリやカレンダーアプリと同じように、1人1台スマホに必ず入っている“入れておけば安心”な、定番アプリをめざしたいと思います。
ネパール大地震を始め、多くの海外事件・災害情報も最速で配信している本アプリ。群雄割拠のニュースアプリジャンルで、どのように成長していくのか、今後の動向に注目したい。
NewsDigest
iOS版
Android版