でもそのスマホをなくしたら?あるいは、雨が降っている環境だったら?そんなときに、持っていると便利そうな極小LEDライトを紹介しよう。
・3センチの“銃弾”
クラウドファンディングサイトKickstarterにこのほど登場した「BULLET」というのがそれ。その名の通り「銃弾」のような形をしている。
BULLETの最大の特徴はその小ささ。直径1センチ、長さ3センチ。重さはわずか6グラムとなっている。
そして先端に大きさ5ミリのLEDライトが付いていて、ボデイ部分をひねるとライトがつくという、シンプルなつくりだ。
・アウトドアで大活躍!
明るさは15ルーメン。煌々と照らし出すというレベルではないが、車の中で落としたスマホを探したり、手元のマップを確認したりするには十分だろう。
また、このライトは防水性なのでアウトドアでも活躍しそう。早朝や夕暮れ時、夜間のハイキング、登山、自転車走行、釣りなど使い道はいろいろとありそうだ。
LEDの特徴として2万5000〜10万時間と長寿命、しかもバッテリーは市販されているボタン電池というのも手軽でいい。
そして、Kickstarterではたった8ドル(約950円)の出資で入手できるというのもうれしい。3つセットは17ドル(2000円)〜、6つセットは30ドル(約3500円)〜とさらにおトクになる。家族や友人にプレゼントするのも良さそうだ。
普段使いやアウトドア用としてキーホルダーやリュックにつけておくと便利そうなこのライト、Kickstarterではすでに目標額を達成し、商品化はほぼ確実。出資は2月19日まで受け付け、5月に発送が始まる見込み。
BULLET/Kickstarter