海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ゲームがさらに楽しく!サイコロ「LUMA DICE」はLEDで目が光る!

Start Up

ゲームがさらに楽しく!サイコロ「LUMA DICE」はLEDで目が光る!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LUMA DICEゲームに欠かせないものといえば、サイコロ。そう、スゴロクやボードゲームなどで使うあの正六面体。

そのバージョンアップ版を今回は紹介しよう。振ると目がLEDで光る「LUMA DICE」だ。

・面ごとに違う色


普通のサイコロと同様、LUMA DICEも六面それぞれに1〜6個の丸が付いているが、振るとアルミニウム製のボディにLEDライトが光る。

LEDライトの色は面で決まっていて、1の面だと水色、2は紫(濃いピンク)、3は黄色、4は赤、5は緑、6は青となっている。

LUMA DICE2・20秒で自動オフ


LUMA DICEはセンサーを内蔵し、取り上げて振るという動作を感知して光る。そして20秒使わないとライトは自動的に消え、電池の消耗を防ぐようになっている。

小さなボタン電池2個を使用し、ユーザー自身で交換することもできる。

・バランスもばっちり


このサイコロを作るにあたり開発チームが最も注力したのが、いかにバランスをとるかということ。

当然のことながら、フェアプレーで重要な役割を果たすサイコロは、何回振っても特定の数字ばかり出るようでは困る。

その点、LUMA DICEは内蔵するセンサーの位置などで微妙にバランスを取っていて、開発チームは「かなりの精度」と自信を見せる。

LUMA DICE3・2個セットが2500円から


大きさは1.9センチ、重さは9.5グラム。あると役に立つという種類のものではないが、遊び心があり、ちょっとしたプレゼントにいいかもしれない。

今ならクラウドファンディングサイトKickstarterで2つセット29豪ドル(約2500円)となっている。申し込みは来年1月13日まで、発送は同3月の予定だ。

LUMA DICE/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報