海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ビジネスで活躍!写真やファイルも速攻グループ共有できるメッセージアプリ「Xros」

Mobile

ビジネスで活躍!写真やファイルも速攻グループ共有できるメッセージアプリ「Xros」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Xros社内外の複数の人とプロジェクトを進めるとき、最も一般的な連絡手段は電子メールだろう。

しかしメールよりもっとタイムリーに、そして効率よくやり取りしたい。そう思っている人に、このほどリリースされたばかりのクロスプラットフォームのメッセージアプリ「Xros」を紹介しよう。

・ビジネス特化型のWhatsApp


クロスプラットフォームのメッセージアプリといえばWhatsAppを思い浮かべる人もいるのでは。

そのWhatsAppの基本的な機能はそのままに、ビジネスシーンでの利用を想定してつくられたのが「Xros」だ。

Xros2・非ユーザーでも10秒で参加


特徴はというと、チャネルと呼ぶプロジェクトやチームごとのグループを作ってやり取りできること。

例えば、チームでプロジェクトを進めるとき、メンバーそれぞれがこのメッセージアプリにテキストやファイル、写真などを送信してすぐに情報を共有できる。

Xrosユーザーでなくても、メンバーがメールでリンクを送れば相手はアプリのダウンロードや登録をしなくても、ものの10秒でチャネルに参加できるのも便利だ。

・デスクトップでも使える!


また、このアプリはモバイル(iOS、Android)だけでなくデスクトップにも対応。端末を問わず使えるので、どこにいても、いつでもやり取りに参加できる。

そしてチャネルはいくつでも設定でき、プロジェクトごとにチャネルを作れば管理も簡単。「あの案件のメール、どこ行ったっけ?」と受信トレイを探すこともなくなり、仕事の効率アップが期待できそうだ。

ビジネスでかなり使えそうなこのアプリ、無料というのもうれしい。コラボ作業を多くこなす人は要チェックだ。

Xros

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報