海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 現代人にこそ必要?!病院へ行かなくても、プロの心理カウンセリングをオンラインで受けられるサービス「iCouch」

Mobile

現代人にこそ必要?!病院へ行かなくても、プロの心理カウンセリングをオンラインで受けられるサービス「iCouch」

職場の上司や同僚との人間関係、家庭内のトラブルや近所の人付き合いなど、日々の生活の中で受けるストレスは多かれ少なかれあるものだ。ストレスを溜め込みすぎると体調にも支障をきたすなど、放っておくと重大な結果をもたらしてしまう...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
職場の上司や同僚との人間関係、家庭内のトラブルや近所の人付き合いなど、日々の生活の中で受けるストレスは多かれ少なかれあるものだ。ストレスを溜め込みすぎると体調にも支障をきたすなど、放っておくと重大な結果をもたらしてしまうこともある。とはいえ、心の疲れに自分で気づけたとしても、セラピストや病院を調べ、日程の調整をして予約をし、治療を受けに出かけることは、多忙な人にとって難しいことだ。

そこで、もっと気軽に心理セラピーを受けられることを目的として始められたのが「iCouch」である。「iCouch」は、わざわざ病院に足を運ばなくても、PCやモバイルデバイスを用い、オンライン上の動画やチャットでカウンセリングを受けられる新サービスだ。心理カウンセリングを受けたいと思う人は、「iCouch」にアクセスし、わずか5クリックするだけで、カウンセリングセッションを開始できるというお手軽さ。1つのセッションは50分程度で、通常90ドルほどの料金が設定されており、そのうちの10ドルが「iCouch」の手数料になるという仕組み。「iCouch」では、資格を保持した実績あるセラピストが登録しており、病院と同じくHIPAA法に準じたプライバシー保護&セキュリティ規定を実施しているため、ユーザーとしては安心して利用できそうだ。

また、まずはこのサービスをもっと手軽に試してみたいという人には、「iCouch CBT」というモバイルアプリがよいだろう。このアプリは、悩みをもっているユーザー自身の自己分析を促すもの。何が起きたのか、その事例に対しどのような気持ちを抱いたのか、次にそれが起こった場合どうするのかといった項目を、1つ1つの段階を経てより深く分析していき、ネガティブな感情からポジティブな心理状態へと転換させていく。結果は「My Log」に保存ができ、emailで送ることも可能だ。さらに、結果を登録セラピストに送って、セラピストから現状にあった提案やアドバイスを、リーズナブルな値段で受けることができるようになっている。

日々のストレスをどう転換し、解決していくのか。現代人にとっては、今後ますます重要な問題かもしれない。

iCouch
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報