最近では、スマホ向けのタイプも登場しているが、今回紹介するのはVRメガネを備えたiPhoneケース「Figment VR」。スマホとともにVRメガネを持ち歩け、いつでもどこでもVR映像を楽しむことができるというものだ。
・ケース背面に仕掛け
スマホ対応タイプとしてはGoogleのCardboardなどがあるが、組み立てるのが手間だったり持ち運びしにくかったり。
それに比べFigment VRは、普段はiPhoneケースとして使いながら、必要なときにVRメガネをケース背面からワンタッチで引き出せるというもの。
・かさばらない!
使うには、引き出したメガネ部分をスマホのスクリーン前にもってくる。そこから覗き込めばVR映像を楽しめるという非常にシンプルな仕組みだ。
ポップアップ式なのでさほど大掛かりではなく、スマホケースとしての外観もまったく不自然ではない。
・スマホスタンドにも
常にiPhoneとVRメガネを一緒に持ち歩けるというのが最大の売りだが、メガネ部分を出した状態でテーブルなどに置くと、スマホスタンドとしても使える。
この新タイプのFigment VR、商品化へ向けて現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中。
お手頃価格というのもセールスポイントで、小売価格は79ドルを予定している。そして、今なら55ドルの出資で入手できる。
対応機種はiPhone6、6S、6プラス、6Sプラス。出資受付は1月13日まで、発送は来年3月を予定している。
Figment VR/Kickstarter