海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile どこでも仮想現実映像を楽しめる!VRメガネに早変わりするiPhoneケース登場

Mobile

どこでも仮想現実映像を楽しめる!VRメガネに早変わりするiPhoneケース登場

仮想現実(バーチャルリアリティ、VR)を楽しむためのヘッドセットが増えている。 最近では、スマホ向けのタイプも登場しているが、今回紹介するのはVRメガネを備えたiPhoneケース「Figment VR」。スマホとともにV...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Figment VR2仮想現実(バーチャルリアリティ、VR)を楽しむためのヘッドセットが増えている。

最近では、スマホ向けのタイプも登場しているが、今回紹介するのはVRメガネを備えたiPhoneケース「Figment VR」。スマホとともにVRメガネを持ち歩け、いつでもどこでもVR映像を楽しむことができるというものだ。

・ケース背面に仕掛け


スマホ対応タイプとしてはGoogleのCardboardなどがあるが、組み立てるのが手間だったり持ち運びしにくかったり。

それに比べFigment VRは、普段はiPhoneケースとして使いながら、必要なときにVRメガネをケース背面からワンタッチで引き出せるというもの。

Figment VR3・かさばらない!


使うには、引き出したメガネ部分をスマホのスクリーン前にもってくる。そこから覗き込めばVR映像を楽しめるという非常にシンプルな仕組みだ。

ポップアップ式なのでさほど大掛かりではなく、スマホケースとしての外観もまったく不自然ではない。

・スマホスタンドにも


常にiPhoneとVRメガネを一緒に持ち歩けるというのが最大の売りだが、メガネ部分を出した状態でテーブルなどに置くと、スマホスタンドとしても使える。

Figment VRこの新タイプのFigment VR、商品化へ向けて現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中。

お手頃価格というのもセールスポイントで、小売価格は79ドルを予定している。そして、今なら55ドルの出資で入手できる。

対応機種はiPhone6、6S、6プラス、6Sプラス。出資受付は1月13日まで、発送は来年3月を予定している。

Figment VR/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報