地域によって告知の手段が違うとはいえ、せっかくのイベントが埋もれてしまうのは、実にもったいない話。そんな問題を解決すべく登場したのが、この「アストモ」である。
全国各地で開催されるイベントチラシを掲載した、無料アプリ。このたびリニューアルを果たし、機能もぐんとアップ。より使い勝手が、よくなったという。
開発を手がけたのは、名古屋を拠点に活動する企業、バイザー。代表取締役CEO、米田 昌弘(よねだ まさひろ)氏が、取材に応じてくれた。
・全国のイベント情報をまとめてチェック
Q1:まずは、「アストモ」リリースのきっかけからお聞かせください。
弊社では、全国の自治体を中心に、一斉に情報伝達できるメール配信サービス「すぐメール」を提供しておりますが、(その中で)自治体庁舎のロビーに、たくさんのイベントチラシがあることを知りました。
しかし、このチラシは地域限定の配布となるため、地域以外の住民が手にすることもなく、また、広く公開される手段もなく、知らされないまま、終わってしまっています。(そうした背景から)チラシをコアに、全国のイベント情報を集約したキュレーションサービスを提供しようと、始めたのが「アストモ」です。
Q2:アプリの特徴と機能について、教えてください。
「アストモ」は、全国のイベント情報と、チラシが閲覧できる無料のアプリです。
全国イベント開催情報をまとめてチェックしたり、現在地周辺やエリア、日付、イベントのジャンル等と、簡単に検索できるので、お出かけ先に困ったときにも便利です。
イベントチラシや観光パンフレットは、全ページに掲載されているので、詳細情報が十分収集できます。何より、地域の魅力あふれるクリエイティブを閲覧するだけでも楽しく、それが新しいイベント発見にもつながります。
・アプリを通して地域活性化に貢献したい
Q3:今回のリニューアル版は、どのように改訂されているのでしょうか。前バージョンとの違いを、お聞せください。
アプリのトップデザインを、主に変更しました。
前バージョンでは、トップには利用者のイベント情報検索を推すために、UIのメインにしていましたが、リニューアル後は、アストモがコアとしているチラシクリエイティブのトップ表示や、閲覧ランキング、オススメなど、さまざまな角度でチラシに触れる機会が創出されるよう、工夫しております。
イベント一覧ページのチラシ表示も、サムネイルから全面表示とし、イベント開催の有無が、一目でわかるようにしました。
Q4:地域活性化のために、「アストモ」を今後、どのように育てていきたいとお考えですか。未来の展望をお聞かせください
私たちの「アストモ」を通じて、一人でも多くの方が地域のイベントを知り、地域に触れてくれることをめざしています。
そのためには、多くの方が触れることのなかったチラシを通じて、イベント情報を国内外に発信し続けることが、まずは大切と考えます。
そして、情報を得た後、お出かけしたくなるきっかけ作りも含めて、提供すること。それが、地域活性化につながるサービスとして、「アストモ」が成長するための、糧になっていくと思います。
今後は、掲載するイベントの数も増やしていく予定だという。これを使えば、楽しいイベントが知らないうちに終わっている、なんていうこともなくなりそうだ。
地域イベント情報発信サービス アストモ