海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【組立簡単】手のひらサイズのミニゲーム機で、懐かしのゲームを遊ぼう!

Mobile

【組立簡単】手のひらサイズのミニゲーム機で、懐かしのゲームを遊ぼう!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TinyArcade子どもの頃に、家庭用ゲーム機やアーケードゲーム機で、いろいろなゲームをプレイした楽しい思い出。夢中になったあの頃の気持ちを取り戻したい人には、「Tiny Arcade」をおすすめしたい。

・ミニサイズでもちゃんとゲームを遊べる!


まさに手のひらに乗るくらいのミニサイズのアーケードゲーム機で、ただのミニチュアではなく、実際にゲームをちゃんとプレイできるという代物である。

「Tiny Arcade」は、Arduinoプラットフォームを基盤にしている。有機ELのフルカラースクリーン、マイクロSDカードスロット、USBポート、内蔵スピーカー、再充電可能なリチウムバッテリーを搭載。

TinyArcade2マイクロSDカードを使って、新しいゲームをダウンロードでき、USBポートにつないで充電をおこなったり、PCなどの他デバイスに接続して、オリジナルのゲーム開発をしたりもできる。

・組立わずか10分!専門知識、プログラミング知識は不要


何といっても、この「Tiny Arcade」の大きな魅力は、専門知識がなくても、誰でも取り扱える点だろう。

電気回路や配線の知識、プログラミングの知識がなくても大丈夫。マイクロSDカードにゲームをダウンロードするだけでプレイできるし、キットも“組立済み”“DIY”の2タイプから選べ、“DIY”の方も接着剤は不要、まるでパズルのようにはめこみ、10分ほどで組立が完成するお手軽さ。

・コミュニティを用意


TinyArcade3インベーダーゲームやレーシングゲーム、一世を風靡した「Flappy Birdz」など、プレイ可能なゲームはすべてフリーのソースなので無料で利用できる。

「Tiny Arcade」のコミュニティから好きなゲームを選んだり、あるいは自作のゲームをアップすることも可能だ。

・動画も見られる


しかも、ゲームを遊べるだけでなく、30FPS(秒間コマ数)、音声付きで、動画を見ることもできるという。いつでもどこでも持ち歩いて、暇な時間にゲームで遊んだり、ミニモニターとして使うのも楽しそうだ。

「Tiny Arcade」は、現在クラウドファンディングKickstarterで、12月18日まで出資受付中。

Tiny Arcade

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報