海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 健康な体は自然な光から!生活リズムを学ぶスマート照明「Ario」が新しい

Tech

健康な体は自然な光から!生活リズムを学ぶスマート照明「Ario」が新しい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ario_1人間は本来、太陽のリズムに従って生活する生き物。

しかし、多忙な現代社会において、もはやそれはかなわぬ夢。デジタルテクノロジーと多様化するライフスタイルの狭間で、人々は眠りを奪われ、昼夜逆転の生活を余儀なくされている状況だ。

そんな現代人たちに、本来のリズムを取り戻してくれるのが、今回ご紹介する「Ario」である。

一見、普通の室内照明。この中に、私たちを健康にする驚きの技術が隠されているのだ。

・ユーザーの生活リズムを学習


ario_2ハーバード大学とNASAの研究を元に開発された「Ario」は、人間の体内時計を同期させて点灯するスマートライティングシステム。日の出のように自然な照明が、朝の目覚めを優しく引き出す。

昼間は晴れた日のごとく明るい青色、夜は心を落ち着かせるオレンジの光。自分でスイッチを入れる必要はない。「Ario」が最適な時間に、最適な灯りを自動的に灯してくれる。

セットアップは、実にシンプル。壁に本体を接続し、専用アプリを介して無線LANにつなぐ。あとは本体の前で、普通に生活するだけ。「Ario」がゆっくり時間をかけて、ユーザーの生活リズムを学習していく。

・健康を改善する自然な光


ario_4こうして過ごすうち、ユーザーの体にも変化が訪れる。

生活リズムが整うことで、ストレスも軽減。抗酸化物質のレベルを増加させ、免疫力もアップする。体内時計が整えられ、自然と健康な体を手に入れることができるのだ。

Kickstarter登場からわずかな期間で、資金調達に成功した「Ario」。

公開は12月19日まで。本体に対する出資金額は、199ドルから受け付けている。

Ario/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報