しかし、多忙な現代社会において、もはやそれはかなわぬ夢。デジタルテクノロジーと多様化するライフスタイルの狭間で、人々は眠りを奪われ、昼夜逆転の生活を余儀なくされている状況だ。
そんな現代人たちに、本来のリズムを取り戻してくれるのが、今回ご紹介する「Ario」である。
一見、普通の室内照明。この中に、私たちを健康にする驚きの技術が隠されているのだ。
・ユーザーの生活リズムを学習
ハーバード大学とNASAの研究を元に開発された「Ario」は、人間の体内時計を同期させて点灯するスマートライティングシステム。日の出のように自然な照明が、朝の目覚めを優しく引き出す。
昼間は晴れた日のごとく明るい青色、夜は心を落ち着かせるオレンジの光。自分でスイッチを入れる必要はない。「Ario」が最適な時間に、最適な灯りを自動的に灯してくれる。
セットアップは、実にシンプル。壁に本体を接続し、専用アプリを介して無線LANにつなぐ。あとは本体の前で、普通に生活するだけ。「Ario」がゆっくり時間をかけて、ユーザーの生活リズムを学習していく。
・健康を改善する自然な光
こうして過ごすうち、ユーザーの体にも変化が訪れる。
生活リズムが整うことで、ストレスも軽減。抗酸化物質のレベルを増加させ、免疫力もアップする。体内時計が整えられ、自然と健康な体を手に入れることができるのだ。
Kickstarter登場からわずかな期間で、資金調達に成功した「Ario」。
公開は12月19日まで。本体に対する出資金額は、199ドルから受け付けている。
Ario/Kickstarter