海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 史上初!わずか9ドルのポケットサイズコンピューター「C.H.I.P.」がスゴそう

Mobile

史上初!わずか9ドルのポケットサイズコンピューター「C.H.I.P.」がスゴそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
C.H.I.P.昨今の技術進歩は著しく、コンピューターはどんどん小型化が進んでいる。

・たったの9ドル!ポケットチップ型のコンピューター


今回紹介する「C.H.I.P.」は、なんとポケットに入るくらいの大きさしかない、チップ型ポータブルコンピューター。

それなのに価格はたったの9ドルという点で、他の競合品とは一線を画している。

とはいえ、コンピューターとしての性能もバッチリで、1Ghzプロセッサ、512MB DDR3 RAM、4GBストレージを搭載、WiFi、Bluetoothに対応しており、ワイヤレスでキーボードやマウスを使うことができる。

・さまざまなモニターに接続可能


C.H.I.P.2また、古かろうが大きかろうが、どんなスクリーンにも対応しており、内蔵の出力端子や、VGA、HDMIアダプタにつないで、モニターとして用いることが可能になっている。

・フリーのアプリを活用


「C.H.I.P.」ではオープンソースのフリーアプリケーションを活用しており、「LibreOffice」をはじめ、有用なアプリケーションがあらかじめインストールされている。

C.H.I.P.3ポケットサイズコンピューターをモニターと接続して、ブラウザを立ち上げたり、メール送受信をおこなったりという基本アクションから、表計算ソフトを起動したり、文書を作成したり、プレゼンテーション資料をつくったりできる。

さらに、コントローラーをつないでゲームを遊んだり、アニメーションや音楽制作をおこなったり……なんてことまで、幅広い使い方ができるだろう。

・「Scratch」でプログラミングをサポート


初心者向けプログラミング環境「Scratch」が搭載されており、ユーザーにコーディングの基礎をわかりやすく教えてくれるのもありがたい点。

クラウドファンディングKickstarterで、2百万ドルの資金を集めた「C.H.I.P.」は、12月以降に順次提供開始を予定している。世の中の常識を変えるコンピューターとなるかもしれない。

C.H.I.P.

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報