10月15日にスタートした「Let Me Know(レットミーノウ)」は、スマートフォン専用オンラインスタイリングサービス。
無料アプリが多い中、あえて有料で提供しているところがポイント。程よい価格と他にはない魅力的なプログラムは、今後このフィールドで台頭していく可能性を十分に秘めている。
提供元は、昨年創業したばかりのモデラート。代表取締役の市原 明日香(いちはら あすか)氏は、自身の経験を機に、このサービスを思いついたという。
・価格、内容ともに“ちょうどいいサービス”
Q1:まずは、「Let Me Know」提供のきっかけと経緯をお聞かせください。
代表自身がフルタイム勤務から出産を経て、ライフステージの変化により、日々の服装に悩むようになりました。
その折、スタイリストの知人にアドバイスを受ける機会がありました。自分では意識していなかった自分らしさに気づくことで、スタイリングの楽しさを実感できたのが、スタイリングサービスに着目したきっかけです。
ビジネス化したのは、価格やアドバイス内容ともに、ちょうどいいサービスがなかったためです。(中略)このビジネスに共感したテクニカルディレクター、クリエイティブディレクター、プランナー、スタイリストと共に、プロダクト開発・サービス設計に着手、リリースに至りました。
Q2:「Let Me Know」とは、どんなサービスなのでしょうか。
パーソナルな相談を、スマートフォン完結で簡単・手軽にできる、有料オンラインスタイリングサービスです。
ウェブ サイト上でオーダーフォームに沿って、プロフィールとお手持ちのお洋服や靴・バッグなどのアイテム画像を登録し、ご要望を入力いただくだけで、3~4日後にスタイリストからニーズを解決する“スタイリングシート”がオンラインで届きます。
“スタイリングシート”は、Let Me Knowのサイト内の会員ページにログインするとご覧いただけるコンテンツで、お手持ちのアイテムの組み合わせ方のご提案、ご提案するスタイリングの客観的な印象、追加購入によって、着こなしの幅が広がるアイテム紹介の3つが含まれます。
・3つのプログラムでスタイリングの悩みを解決
Q3:他のサービスとは違う「Let Me Know」ならではの特徴とは、何でしょうか。
まず、オンラインで完結かつ、パーソナルな相談ができること。
(中略)「Let Me Know」は、1対1で、スタイリングに関するお悩みを詳細にご相談いただけます。そのうえ、すべてのやりとりがスマートフォンのみで完結し、一度登録した情報は次回以降もご利用できるよう、データベース化されているという特徴があります。
また、スタイリストがチームでサービスを提供するため、いつでも一定以上の品質を、確保できるようにしています。(中略)
さらに特徴的なものとして、一度の相談で3つのスタイル+2~3のアレンジスタイルを提案する、“3DAYS STYLING”というサービスがあります。
Q4:今後の展開について、教えてください。
短期的には、お客さまのご要望を伺いながら、より多くのスタイリングをご提供できるようなサービスメニューを検討しています。
長期的には、今後ますます越境ECモールが拡大していくことを見据え、日本ブランドのアイテムを使ったスタイリングのサービスを、中国・東南アジア圏にも展開していくことをめざしています。
利便性とクオリティを両立させた、本サービス。熟練のスタイリングで、新しい自分を手に入れてみてはいかがだろうか。
Let Me Know