スマホを頻繁に利用するほど、充電にかける時間を短くしたいもの。そこで、今回は充電速度を2倍にするケーブル「UsBidi」を紹介しよう。
・データ同期をストップして充電倍速
開発を手がけたオーストラリアのスタートアップによると、通常、充電しようとして端末をUSBポートにつなぐと、充電と同時にデータの同期も行われる。
UsBidiケーブルでは、つないでから端子近くを1回タッチするとこのデータ同期をストップする。そのために充電速度が速くなるのだという。
・電池寿命を長く
また、このケーブルは、端末が充電されると、つなぎっぱなしにしていても自動オフになるというのもメリット。
通常の充電ケーブルにつなぎっぱなしにすると、過充電となって電池を劣化させてしまい、結果として電池寿命を縮めてしまう。つまり、UsBidiケーブルを使うことで端末のバッテリー保護になるというわけだ。
・充電中はLEDが光る!
加えて、使いやすいような工夫もいくつか施されている。まず、1つがスマホに接続する部分にはLEDライトがあり、充電中なのか、充電が終了したのか一目でわかること。
それから、ケーブルの先端にはマグネットが埋め込まれているので、ケーブルを使用しないときは鉄にパチっとくっつけられるのも便利だ。
・今なら半額でゲット
気の利いた機能が満載のこのケーブル、クラウドファンディングサイトKickstarterではすでに目標額を達成し、商品化はほぼ確実となった。
現在、予定小売価格の半額、26オーストラリアドル(約2260円)の出資で入手できる。日本にも発送してくれるので、充電シーンをスマートにしてみてはいかが。
出資期限は12月4日、商品発送は来年2月を見込んでいる。
UsBidi/Kickstarter