犬の尻尾の動きをキャッチし、感情の“翻訳”をスマートフォンに表示してくれる「TailTalk」だ。
・尻尾が揺れる方向や頻度を分析!
犬の尻尾には、感情が表れるというのは周知のとおり。TailTalkはそこに目をつけ、開発された。
尻尾につけるバンドで、動きや頻度を捉える加速度計やジャイロスコープなどを内蔵し、データは連携するスマホに送信される。
そしてとらえたデータを独自のアルゴリズムでリアルタイム解析。超ご機嫌なのか、不安を感じているのかといったことがアプリ(iOS、Android)に表示されるという仕組みとなっている。
留守にしていても、アプリで愛犬の感情の履歴をチェックでき、またその日の出来事など「犬日記」をつけることも可能だ。
もし、犬を複数飼っていても、アプリ内にそれぞれのダッシュボードを設けられるようになっている。
・防水性、サイズ調整も
使用するにあたって、バンドは尻尾の中程に取り付ける。邪魔になるのでは、と心配する人もいるかもしれないが、バンドは軽く、取り付けられても犬はまったく気にしないとのこと。
もちろん、屋外を走り回ることも想定して作られているのでバンドはウォータープルーフ。かんでも大丈夫な作りで、サイズも調整できる。
現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで99ドルの出資で入手でき、11月5日まで受け付ける。愛犬とより意思疎通を図りたい、という人は要チェックだ。
TailTalk/Indiegogo