海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile タブレット端末での検索に特化した検索アプリ「Izik」が登場

Mobile

タブレット端末での検索に特化した検索アプリ「Izik」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近は、タブレット端末でインターネットを楽しむ人も増加しているようだ。そのタブレット端末の検索にフォーカスして開発された検索アプリが、Blekkoがリリースした「Izik」である。

開発チームは、パソコンで検索をおこなうときは、「何かしっかりとした目的がある」場合が多く、タブレットの場合は、興味のおもむくまま、トピックスを眺めて楽しむような使われ方が多いと分析。さらに、パソコンで検索する場合は、検索ワードは大体2語~4語くらいの長さであるのに対し、キー入力がしづらいタブレットでは、1語~2語程度のケースが多数を占める。そのため「Izik」は、タブレットでの検索がより快適になるように、画像を多用したり、スムーズな画面スクロールや、スワイプの動作に対応するなど、タッチスクリーンの操作がしやすいよう工夫がされている。

このアプリを起動すると、今人気のある検索ワードから選んだり、自分で検索ボックスに好きなワードを入力して検索をかけることができる。Blekkoならではのカテゴリー分類のテクノロジーが働き、さまざまなカテゴリーの中から、検索されたワードに対し最適な結果を抽出する。たとえば「iPad mini」というワードで検索した場合、検索数トップの結果や、画像というキーワードから表示するだけでなく、アップル社やテクノロジー関連のニュース、ガジェット関係のウェブサイトなどから、自動的に情報を網羅してくれるのだ。

タブレット端末での検索に特化された「Izik」があれば、検索がもっと快適に、もっと楽しくなり、新しい発見があるかもしれない。

Izik

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報