海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【Interview】プロフィールを動画でアピール!20代女性起業家によるお洒落なサービス「Onp」を直撃

Start Up

【Interview】プロフィールを動画でアピール!20代女性起業家によるお洒落なサービス「Onp」を直撃

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
若手起業家の活躍が、めざましい。
onp_1

元大学生サロンモデルが立ち上げた、Coupeもその1つ。ウェブ上でサロンモデルをハントする「Coupe」によって、一躍美容業界から、注目される存在となった。

同社の第2弾サービス、「Onp(オンプ)」も好調だ。プロフィールを動画で作るという斬新なアイディアが、早くも大人気。若年層を中心に、じわじわと浸透しつつある。

本事業の中核を担うのは、代表取締役の竹村 恵美(たけむら めぐみ)氏と、Onp事業部長、澤 なつみ(さわ なつみ)氏。多忙な中、お二人とも快く取材に応じてくれた。(写真:向かって左が竹村氏、右が澤氏)

・自分の魅力を1枚にまとめられるリッチなプロフィールサイト


Q1:まずは、「Onp」提供のきっかけと経緯からお聞かせください。
onp_2(竹村氏)弊社は「Onp」とは別に、サロンモデルのサービスを運営しており、その応募を月に450件ほどいただくのですが、登録に至る子も至らない子も、みんな自身の可愛い写真などを添えて、意気込みをPRしてくれます。

そんな姿を毎日見ていて、若い女の子たちの才能を出す場が少ないのかな、と感じるようになりました。

彼女たちがもっと外に出て、チャンスを広げられる機会を作ってあげられないかと考え、その思いが「Onp」を作るきっかけとなりました。

Q2:「Onp」のサービス内容と特徴について、教えてください。
onp_3(澤氏)「Onp」は、今までの常識「静止画」プロフィールを動画で覆し、散乱したSNSを一箇所にまとめ、自身の魅力を一枚にまとめることができる、リッチなプロフィールサイトです。

機能面の大きな特徴としては、動画プロフィールであること、FacebookのPOKEにあたる”HELLO”が他人に送れること、プロフィールにタグがつけられたり、他人のページでその人の紹介文が書けることが挙げられます。

デザインにもこだわっていて、自分のプロフィールページのデザインを、“ポップ、パステル、シンプル”の3種類の中から、選ぶことができます。

こちらは、若い女の子に人気のアパレルブランドのデザインや、NYLONの表紙などを担当していたデザイナー、上田マルコ氏に手掛けていただきました。

・目標は1年で10万プロフィール!


Q3:リリースから半月ほど経過しましたが、ユーザーの反響はいかがでしょうか。
(澤氏)「前略プロフィールを思い出し、懐かしい感じがする」、「紹介文を書かれるのが嬉しい」(中略)など、さまざまな反響を聞くことができました。

その中でもやはり、一番フォーカスされているのが、動画プロフィールという部分だったと、実感しています。

今、ミックスチャンネルやシーチャンネルなど、空前の動画投稿ブームが女子高生を中心に巻き起こっている背景もあると思います。そういった流行の渦の中にいる、自己顕示欲の高い若い女の子に、もっとリーチできるといいな、と考えています。

Q4:今後の展開について、教えてください。
onp_5(竹村氏)目標の“1年で10万プロフィール”に向けて、使われ方の幅を広げていき、さらにユーザーを増やしていきたいです。

そのために、サイトの改善はもちろんのこと、中高生を巻き込むようなイベントの開催などを考えています。

また、もうひとつの弊社の別サービス、「Coupe」との連携も考えています。(中略)さらに、将来的にはアプリにして、動画編集機能などを、追加する予定です。

同世代の女性の幸福を、常に念頭に置いている竹村氏。柔軟な発想で、これからもどんどん業界を刺激していってほしい。

Onp

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報