海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up バンドを取り替えて普通の腕時計をスマートウォッチにグレードアップ!

Start Up

バンドを取り替えて普通の腕時計をスマートウォッチにグレードアップ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Unique2手元で様々な情報を管理できるスマートウォッチは便利そう。しかし、値段的にはまだまだお高め。

しかも、便利な機能にはあこがれるが、現在使っている腕時計に愛着を持っているという場合もある。そうした人に、普通の腕時計をスマートウォッチ化するバンド「Unique」を紹介したい。

・着信をお知らせ


Uniqueは、ハンドメイドの革製バンド。チップやセンサーを内蔵していて、時計の文字盤はそのままにスマートウォッチに変身させる。

Unique3何ができるかというと、まずはフィットネストラッカーとしての機能。歩数やランニングスピード、距離、消費したカロリーなどを計測でき、それらのデータは専用アプリに表示される。

また、連携するスマホへのコールやメッセージの着信お知らせ機能もある。取り込み中でコールに出られないとき、Uniqueをタップして電話を切ることもできる。

・スマホを置き忘れると振動


スマホを置き忘れることが多いという人には、スマホ置き忘れ防止機能も便利そうだ。これは、バンドとスマホが一定の距離以上離れると、バンドが振動して知らせるというもの。

さらには、このバンドに内蔵されているNFC(近距離無線通信)タグはプログラミング可能なので、ジムの会員カードやホテルのルームカードなどをこのバンドに集約し、バンドをかざして入室するといったことも可能になる。

Unique開発はポーランドのスタートアップuBirdsが手がけ、現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中。今なら169ドルの出資で入手でき、ライトブラウン、ダークブラウン、黒の3色から選べる。

既存の腕時計をスマートに活用したいという人は要チェックだ。出資期限は10月22日となっている。

Unique/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報