海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 火星移住が現実に!?NASAのコンテストで優勝した「火星の氷の家」に世界が注目

Tech

火星移住が現実に!?NASAのコンテストで優勝した「火星の氷の家」に世界が注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
marsicehouse_2“火星には、今も水が流れている”。先日、NASAが発表したニュースは、世界を震撼させた。

水はすべての生命にとって、必要不可欠なもの。その存在が証明された今、火星で生物が生きられる可能性は、ますます濃厚になったということになる。

偶然か否か、このニュースと前後して登場したのが、日本人建築家を含むデザインチームによる「MARS ICE HOUSE(火星の氷の家)」。

NASAが主催したデザインコンテスト“3D Printed Habutat Challenge”にて、見事第1位を獲得。全米のメディアから、注目を集めている。

・火星の氷を3Dプリントしてその場で建築!


marsicehouse_1「MARS ICE HOUSE」の建築コンセプトは、火星の水を用いた氷の壁で、放射線を防ぐというもの。多数の応募作の中で、氷に着目したのは同グループだけだったそうだ。

さらに斬新なのは、現地での建築を大前提としている点。実際に火星へ行って素材を3Dプリントし、その場で建物を築いていくところが、本プランの要だ。

平均気温マイナス40度の火星は、地球上のどの地域よりも寒いばかりか、空気も薄く、乾燥した大地。「MARS ICE HOUSE」は、その点もきちんと考慮している。

建物自体が、太陽の光をフィリタリング。窓は耐食性に優れたETFE製で、放射線遮断ガスが充填されているし、着陸船とハウスの間に庭園を設け、酸素と食物を補給することも忘れていない。

・建設は十数年後!?火星移住の可能性に期待


marsicehouse_4そうは言っても、実際の建設はまだまだ先の話。2030年代の火星探索時に、ロボットを使って建築するというのが、現段階におけるNASAの計画らしいが、あくまで予定に過ぎない。

火星で暮らす夢が現実になるのか、それを知っているのは、十数年先の未来だけだ。

MARS ICE HOUSE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報