海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 自転車で走るときの風力を活用!スマホ充電ができる発電機が便利すぎる

Start Up

自転車で走るときの風力を活用!スマホ充電ができる発電機が便利すぎる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
AeroCharge2自転車のペダルを漕ぐことで発電し、スマートフォンを充電できるという発電機CydeKick Proを先日取り上げた。

そして今回紹介するのは、自転車で走るときの風を活用した風力発電デバイス「AeroCharge」。サイクリングで遠出する、というときなどに重宝しそうだ。

・4つの回転翼で発電


AeroChargeには、4つの回転翼が備わっている。これを自転車のハンドル部分につけて走ると、風を受けて羽が回り、発電するという仕組みだ。

そして、ハンドル部分の上にくる専用マウントにスマホをセットし、AeroChargeとケーブルでつなぐと、スマホが充電される。

AeroCharge・スマホのナビも使いやすく


マウントはちょうど、ハンドルの中央あたりにくるので、スマホにマップを表示しながらのサイクリングにうってつけ。

ペダルを漕ぎながらでもマップを確認しやすく、しかもスマホのバッテリー消耗を心配しなくてもいい。

まさに一石二鳥のこのデバイス、現時点ではプロトタイプができたばかり。

開発者のJonathan Roberts氏によると、これからマイナーチェンジを加え、最終的には60〜75ドル程度で販売する計画。

スマホにマップ表示をすると電池の消耗が早い。このデバイスを取り付ければ、バッテリーを心配せずに遠出を楽しめそうだ。

AeroCharge

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報