海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 広告ブロックの「Adblock Plus」、モバイル向け専用ブラウザをリリース

Mobile

広告ブロックの「Adblock Plus」、モバイル向け専用ブラウザをリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Adblockウェブ広告を非表示にする拡張機能「Adblock Plus」。

すでに愛用している読者もいるかと思うが、その広告ブロック機能付きのモバイルブラウザ(iOS、Android)がリリースされた。

・ページ閲覧が快適に


広告をブロックすることのメリットは何と言っても、ページがすっきりすることだろう。

まったく興味のない内容の広告が目に入ると、煩わしいもの。そうした広告がなくなることで、ページ閲覧が快適になる。

ブロックする広告の種類をマニュアル設定したり、フィルタリングしたりすることも可能だ。

Adblock2・通信量、バッテリーの節約も


加えて、データ通信量の“節約”にも貢献する。最近は動画広告など通信量が重いものが増え、これらはページ表示が遅くなる原因でもある。

なので、こうした広告をブロックして不必要なデータ通信をなくし、ページ表示が早くなることが期待できる。

開発元はドイツ拠点のEyeo。Eyeoによると、このブラウザを使うことで、データ通信量を最大50%減らし、しかもバッテリー消耗も最大23%防げるという。

・Appleに先手?


こうした広告ブロック機能のニーズはあるようで、間もなくAppleがリリースするiOS 9にも同様のシステムが盛り込まれる見込み。

一足早くリリースされたAdblockモバイルブラウザ、無料でダウンロードできるので、「広告をコントロールしたい」と思っている人は活用しない手はなさそうだ。

Adblock

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報