海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile まるでたまごっち!?運動量に応じてバーチャルペットを飼育できるエクササイズアプリ

Mobile

まるでたまごっち!?運動量に応じてバーチャルペットを飼育できるエクササイズアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tep2健康を意識して運動するよう心がけていても、モチベーションを維持するのはなかなか難しい。

そんな人にオススメのスマホアプリが登場した。運動することでバーチャルペットのキリンを飼育できる「Tep」だ。

・たまごっちモデル


バーチャルペットを飼う、というコンセプトは、ひと昔前に流行した「たまごっち」に似ている。たまごっちに餌をあげたり、掃除をしたりした経験を持っている人も多いのではないだろうか。

Tepでもキリンに餌をあげたりするが、たまごっちと異なり、ユーザーが運動することでのみお世話ができるという仕組みになっている。

Tep3・運動量に応じてコインを付与


使うには、まずスマホにアプリをダウンロードし、どんな運動(ランニング、ウォーキング、サイクリングなど)をするかを選んでスタートボタンを押す。

すると、端末内のGPSなどを使ってアプリが運動量を記録する。その量に応じてユーザーはコインがもらえ、コインでキリンに餌をあげることができる。

もらえるコインの数は、運動の内容次第で増減する。またアプリ内には草やフルーツ、スイーツなどさまざまな種類の餌が用意されていて、ものによって必要とするコインの枚数が異なる。

なので、美味しそうなおやつをキリンにあげようと思ったら、相応のコインを運動して稼ぐ必要がある。

・キリンと一緒に元気に?


想像がつくかと思うが、餌をあげなければキリンは元気がなくなってくる。なので、このキリンを飼い始めたら、多くの人はキリンに元気にいてもらうために、運動せざるを得なくなる。それがこのアプリの狙いだ。

ちなみにこのアプリ、Fitbit、Jawboneといったフィットネストラッカーとも連携する。

アプリ(iOS、Android、Windows Phone)は無料。エクササイズが長続きしない、という人はお試しを。

Tep

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報