海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 車の利用をもっと手軽に!個人間のカーシェアリングサービス「Anyca」に注目

Enterprise

車の利用をもっと手軽に!個人間のカーシェアリングサービス「Anyca」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
anica_1特定の自動車を、複数の人間で共同使用するカーシェアリング。

レンタカーより安価なこともあって、ここ数年で利用者が急増。今や数百億円市場にまで成長している。

日本で主に展開されているのは、レンタカー同様、企業が保有する車を、借りるシステム。

個人同士のシェアが普及している海外に比べると、まだまだ発展途上という感がある。

・個人の“オーナー”と“ドライバー”をアプリでマッチング


そんな背景を受けてか、日本にもとうとう個人間シェアのサービスが登場した。それが、つい先日リリースされたばかりの「Anyca(エニカ)」である。

「Anyca」は、自動車を使わない間、使いたい人にシェアしたい“オーナー”と、必要なときに好みの自動車を使いたい“ドライバー”をマッチングする、新しいカーシェアサービス。面倒な手続きをすべて、スマホで行えるところも、忙しい現代人にはありがたい。

・保険、緊急時のサポート体制も万全


anica_2利用の仕方は簡単。まず専用アプリをダウンロードして、会員登録。場所・日時・車種などから絞り込み、乗りたい車を検索する。

希望に合った車が見つかったら、保有者である“オーナー”に予約リクエストを送信。“オーナー”が承認すれば、その場で予約が確定する。

予約が確定すると、自動的に1日保険に加入。万一、事故に遭ったときも、これでしっかりカバーされる。

365日のサポート体制、使用後のレビュー機能など、充実したサービスが自慢の「Anyca」。個人間カーシェアリング拡大の第一歩となるか、今後の展開に注目である。

Anyca

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報