海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 癒し効果たっぷり!猫のゴロゴロ音が聴ける無料オンラインサービスが楽しい

Tech

癒し効果たっぷり!猫のゴロゴロ音が聴ける無料オンラインサービスが楽しい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
furryfriend_1猫好きな人にはたまらない、喉のゴロゴロ音。

気管と横隔膜の筋肉の共鳴による咽頭の振動、喉頭質皺壁という仮声帯の振動、気管から静脈洞へ流れ込む血流の乱れから生じるなど諸説あるが、その実態については未だに謎に包まれている。

そんな世にも可愛い、ゴロゴロ音。これが実は、単なる癒しにとどまらない、驚きの効果を持っているのだという。

・ゴロゴロ音で心身をヒーリング


代表的な例が、骨折に対する効果。猫のゴロゴロの周波数 (27~44Hz)と、人間の骨密度を強化する周波数(20-50 Hz)が見事に一致することが、近年の研究から判明した。

あのデビッド・ベッカム選手も、それを応用した一人。全治10週間の骨折を、猫のゴロゴロ音で予定より3週間も早く治し、ワールドカップに出場している。

他にも血圧を下げたり、不安を和らげて、免疫力を高める効果もあるのだとか。海外ではこの音を利用した自然治癒力セラピーもあるというから、あながち冗談とは言い切れない。

そんな背景を受けて登場したのが、「Furry Friend」だ。ウェブ上で猫のゴロゴロ音を聴いて、日常のヒーリングに活用しようという、無料のオンラインサービスである。

・高音から低音まで!多彩な音域で好きなゴロゴロを作成


furryfriend_2ゴロゴロ音は、サイト上のサウンドジェネレーターで自由に作成できる。

音階も低音から高音、低中域に高中域とさまざま。組み合わせも、もちろん可能。マウスでクリックしながら、自分好みのゴロゴロ音を作る作業は、実に楽しい。

「夜、眠るとき役に立つ」「とにかく癒される!」など、反響もさまざま。しかし、最大の利点は猫の毛を気にせず、ゴロゴロを楽しめることにあるのかもしれない。

アレルギーがあっても、まったく問題ない本サービス。早速、アクセスしてみてはいかが?

Furry Friend

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報