日本でも、「食べログ」や「ホットペッパーグルメ」といったグルメ情報サイトが、オンライン予約機能を充実させつつある。
・ツイートするだけで飲食店を予約
ロンドンのスタートアップ企業「Twizoo」は、2015年9月1日、ツイートするだけでレストランやバーなどの飲食店を予約できる新サービスを開始した。
利用者は、予約したい飲食店のツイッターアカウントに宛てて、予約日時と人数を明記し、ハッシュタグ「#TweetToBook」を付けたツイートを送信するだけ。
ツイートされると、Twizooが、独自のアルゴリズムを通じて、飲食店の予約システムをチェックし、予約の可否を自動で返信する仕組みとなっている。
現時点ではロンドンのみを対象とするベータ版サービスだが、機能などをブラッシュアップしながら、順次、エリアを拡大していく方針だ。
・ビッグデータ時代の予約サービス
Twizooは、飲食店の評価や感想にまつわるツイートデータをリアルタイムで解析し、最適な店を選び出すグルメ情報アプリを、2014年にリリースしている。
ツイッター上でやりとりされる膨大なツイートを活用した、ビックデータ時代の新しい口コミ情報サービスとして、人気を集めてきた。
今回開始したレストラン予約サービスは、口コミ情報サービスで実績のあるTwizooのアルゴリズムを、活用したもの。
このような技術が様々な分野に応用されれば、最新ニュースのチェックから飲食店の予約まで、Twitterがあらゆる情報の受発信を担う日も、そう遠くないかもしれない。
Twizoo