しかし、スマホを装着して自転車をナビゲートするのは、落下や盗難など大きなリスクがつきものだ。
そこでフランス・パリのスタートアップ、ASPHALT Lab社から、スマホと連携しジェスチャー操作できる自転車用スマート・ナビゲーション「HAIKU」が発表された。
・進行方向や距離を表示
「HAIKU」の特徴は“一瞬でチェックできるシンプルさ”。
スマホで行き先を指定したら、出発進行。
GPSがユーザーの場所を感知し、目的地に行くための進行方向、距離を表示。
センサーウィールなどの特別な機械を装着せず、「HAIKU」とスマホを繋げるだけで充実の機能を楽しめる。
Google Fitなどのフィットネスアプリと自動連動しているので、スマホ側で操作しなくても走行距離や消費カロリーが計算される。
・“タッチレス操作”で画面に触らず操作
また、“タッチレス操作”を採用しており、「HAIKU」の前で手を横に振るジェスチャーをするだけで、画面に触らず次の情報画面に移るのも魅力的。
販売予定価格は90ユーロだが、今なら60ユーロで先行予約を受付中。(日本への送料は15ユーロ)
5万5000ユーロを目標にKickstarterで10月2日まで出資者を募っており、開始早々に約半分の2万ユーロを集めた。
パリ発の歩数計サイズの自転車スマート・ナビは、街乗り自転車ライフをもっと楽しくしてくれそうだ。
「HAIKU」