海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【アートをもっと身近に】ジェスチャー操作できるデジタルフレーム アートの切り替えも自由自在!

Start Up

【アートをもっと身近に】ジェスチャー操作できるデジタルフレーム アートの切り替えも自由自在!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Meural2インターネットと、さまざまなものを組み合わせる“スマート化”の技術は、アートシーンでも取り入れられているようだ。

・ジェスチャーコントロール可能なデジタルフレーム


ニューヨークのスタートアップが開発している「Meural」は、Wi-Fi接続するデジタルフレーム。

額縁の前で手をスワイプすると、次の画像に切り替えができるという、ジェスチャーコントロール可能なツールである。

・高画質のフルHD液晶ディスプレイ


MeuralフルHDの液晶ディスプレイ、1080ピクセル、27インチのフレームには、アンビエントライトのセンサーを搭載。アートの明暗を際立たせ、色を鮮やかに見せてくれる。

・専用アプリやWebサイトを用意


フレームから15センチほど離れたところに立ち、ジェスチャーで簡単な切り替え操作はできるが、手元のスマートフォンからリモートコントロールできるのはやはり便利。

Meural4専用のアプリやWebプラットフォームが用意されていて、新しいアートを探したり、表示アートをすぐに変更したりできるほか、時間帯で表示を切り替えるよう、タイムラインでセットしておく……なんてことも可能だ。

ダッシュボードでは、これまでの履歴や、集めたアート一覧を参照したりもでき、アプリを通じて、スマートフォン内の手持ちの写真や画像を送信し、ディスプレイに表示させることも可能。

・美術館や画廊、個人のアーティストと提携


「Meural」は、博物館や美術館、画廊、画像ライブラリと提携しているだけでなく、個人アーティストの作品も取り扱っており、広く作品を募っているという。

・料金は定額制


Meural3定額制の料金システムをとっていて、初年度はフレーム本体と12か月分の月額料金を含めて495ドルとなり、それ以降は月額4.95ドルとなる見込み。

ジェスチャー1つで、時間帯やその日の気分に合わせて、お好みのアートにチェンジ!伝統的な様式の絵画から、先鋭的な現代絵画や写真まで、さまざまなアートを自宅リビングに飾って楽しめる。

あなたの生活にも、アートを身近に取り入れてみては。

Meural

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報