海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up トライアスロンに最適!?海や湖でまっすぐ泳げるゴーグル「OnCourse」

Start Up

トライアスロンに最適!?海や湖でまっすぐ泳げるゴーグル「OnCourse」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
OnCourse3海や湖で泳ぐとき、目的地までまっすぐに向かうのはなかなか難しいことだ。プールと違ってロープも床のコースラインもない。

だが、このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したゴーグル「OnCourse」を使えば大丈夫。

進行方向からず外れると、LEDライトで正しい方向を案内してくれる。

・トライアスロンに最適


これは、海や湖といったオープンウォーターで泳ぐことが多いトライアスロンでの利用を想定している。

トライアスロンはタイムを競う競技。このゴーグルをつけることで、ジグザグ泳ぎによる時間と体力のロスを防げるメリットがある。

OnCourse2・進行方向をLEDで案内


使うには、泳ぐ前に目的地の方向を向き、OnCourseのサイドに付いているボタンを押すだけ。

OnCourseにはコンパスや加速度計、マイクロプロセッサーが埋め込まれていて、もしスイマーが目的地とは異なる方角に泳いだら、左右のアイピースの上部に付いているLEDライトが灯り、正しい方角を示す。

スイマーはそのライトの方向に進めば、方向を修正できるというわけだ。

・充電して繰り返し使用可能


もし、目的地に着いて、また別の目的地に向かう時は、同じように進行方向を向いてボタンを押せばいい。使い方は至ってシンプルだ。

そして使用後は、USBケーブルで充電すれば、繰り返し使える。

現在、Kickstarterでは149ドルの出資で入手できる。なかなかニッチなゴーグルだが、世界中どこにでも発送してくれるのでトライアスリートは要チェックだ。

OnCourse/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報