だが、このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したゴーグル「OnCourse」を使えば大丈夫。
進行方向からず外れると、LEDライトで正しい方向を案内してくれる。
・トライアスロンに最適
これは、海や湖といったオープンウォーターで泳ぐことが多いトライアスロンでの利用を想定している。
トライアスロンはタイムを競う競技。このゴーグルをつけることで、ジグザグ泳ぎによる時間と体力のロスを防げるメリットがある。
・進行方向をLEDで案内
使うには、泳ぐ前に目的地の方向を向き、OnCourseのサイドに付いているボタンを押すだけ。
OnCourseにはコンパスや加速度計、マイクロプロセッサーが埋め込まれていて、もしスイマーが目的地とは異なる方角に泳いだら、左右のアイピースの上部に付いているLEDライトが灯り、正しい方角を示す。
スイマーはそのライトの方向に進めば、方向を修正できるというわけだ。
・充電して繰り返し使用可能
もし、目的地に着いて、また別の目的地に向かう時は、同じように進行方向を向いてボタンを押せばいい。使い方は至ってシンプルだ。
そして使用後は、USBケーブルで充電すれば、繰り返し使える。
現在、Kickstarterでは149ドルの出資で入手できる。なかなかニッチなゴーグルだが、世界中どこにでも発送してくれるのでトライアスリートは要チェックだ。
OnCourse/Kickstarter