海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホをノックするだけ!連絡先やSNS情報を一気に交換できるアプリが便利そう

Mobile

スマホをノックするだけ!連絡先やSNS情報を一気に交換できるアプリが便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Knock Knockパーティーやイベントなどで誰かと知り合いになり、「今後も連絡を取り合おう」と、互いにスマートフォンを取り出して電話番号やメールアドレスを交換した経験はあるだろう。

そんなシーンで便利そうなアプリが登場した。

「Knock Knock」というのがそれで、スマホをノックするだけで、電話番号やメアドだけでなく、FacebookやTwitterのアカウントといった連絡先も交換できるというものだ。

・アプリ起動せずにノックだけ


使い方としては、LINEの「ふるふる機能」に似ている。対面しているLINEユーザーと互いに端末を振って友達追加できるというものだ。

Knock Knockでは、文字通り端末のスクリーンをコンコンとノックする。すると、アプリが起動していなくても連絡先が交換できるという仕組み。これは、iOS、Android問わずに利用できるとのこと。

・公開情報の選択も


もちろん、相手に渡す情報を選択することも可能だ。電話番号は渡さずメアドだけ、あるいはSNSの連絡先だけ、などと選択して送信すると、それらの情報が相手の端末に送られる。

Knock Knock2また、このアプリはチャット機能も備えている。これはどちらかというと、1対1の連絡に使うというより、親しい人たちとグループでの使用を想定しているようだ。

電話番号を伝えるだけならまだしも、少し変わった長いメアドを相手に教えたり、あるいは自分のSNSユーザー名などを確認したりするのは面倒なもの。

ノックするだけで近くにいる人を探しだす機能もあるので、友達の輪を簡単に広げられるのにも活用できそうだ。ダウンロードは無料。

Knock Knock

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報