Toca Bocaのアプリの特徴は、教育的な側面に重点をおいている他社のアプリが多いなかで、純粋に楽しさを追求しているということだ。同社が手がけたアプリの中で一番人気なのが、「Toca Hair Salon」。タッチスクリーンを使いながらさまざまなキャラクターの洗髪、カット、カラー染め、整髪をするというものだ。同社CEOは、自社製品について「ゲームではなく、あくまでおもちゃ」と説明する。
そして、Toca Hair Salonシリーズの第2弾「Hair Salon2」も大ヒットとなる気配だ。有料にもかかわらず、18週連続でiPad用アプリのダウンロード数第1位となっている。同社のアプリはいくつか無料のものがあるが、大半は有料で99セント~2.99ドル。
Toca Boca社は、200年の歴史をもつスウェーデンの出版社の子会社で、2010年に設立された。昨年、米サンフランシスコにオフィスを設置しているが、来年はいくつかのスタートアップの買収、業務提携を視野に入れているという。
Toca Boca