海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 146カ国で大人気!「Toca Boca」社の子ども向けアプリ、Android版もリリース

Start Up

146カ国で大人気!「Toca Boca」社の子ども向けアプリ、Android版もリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもをもつ人なら「Toca Boca社」の名前を知らない人はいないのではないかというくらい、同社が手がけた子ども向けアプリは大人気だ。これまでに発表したiOS用の16のアプリのダウンロードはすでに2200万回を超えた。そして今回、Android版の投入を発表した。手始めにKindle Fireでサービスを開始し、来年早々にはほかの機種にも広げる。

Toca Bocaのアプリの特徴は、教育的な側面に重点をおいている他社のアプリが多いなかで、純粋に楽しさを追求しているということだ。同社が手がけたアプリの中で一番人気なのが、「Toca Hair Salon」。タッチスクリーンを使いながらさまざまなキャラクターの洗髪、カット、カラー染め、整髪をするというものだ。同社CEOは、自社製品について「ゲームではなく、あくまでおもちゃ」と説明する。

そして、Toca Hair Salonシリーズの第2弾「Hair Salon2」も大ヒットとなる気配だ。有料にもかかわらず、18週連続でiPad用アプリのダウンロード数第1位となっている。同社のアプリはいくつか無料のものがあるが、大半は有料で99セント~2.99ドル。

Toca Boca社は、200年の歴史をもつスウェーデンの出版社の子会社で、2010年に設立された。昨年、米サンフランシスコにオフィスを設置しているが、来年はいくつかのスタートアップの買収、業務提携を視野に入れているという。

Toca Boca

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報