そんなSF映画のような新しいドライブ・ガジェットの開発が発表された。
・ジェスチャー&音声で簡単操作!
「Exploride」の基本は、ドライブに集中するドライバーの負担にならないよう、ハンズフリーの“ジェスチャー・コントロール”。
透明なディスプレイの前で手を横に振れば、「Exploride」がドライバーの動きを察知して画面が切り替わる。
もう1つの操作法は、音声操作。
Googleを使ったGPSマップの操作はもちろん、電話をかけたり、メールを送ったり、音楽を選ぶのも音声だけで可能だ。
常時録画ドライブレコーダー機能も搭載し、事故対策も万全。
アメリカ国内ではSpotifyやPandoraなどの音楽ストリーミング・サービスにつなぐことができ、長いドライブでも退屈しない。
・Indiegogoで人気上昇中
現在プロトタイプを商品化するため、Indiegogoで開発目標金額10万ドルを集めるキャンペーンを行っており、たった2日でその40%を集めた。
現在「Exploride」は台湾の製造業者と提携し、2016年1月の商品発送に向けて開発を進めている。
販売予定価格は499ドルだが、今なら40%オフの299ドルで専用アプリや10ギガのクラウドストレージ・サービスもついたセットが、先行予約できる。(日本への送料は30ドル)
載せるだけでどんな車もスマート・カーにしてしまう、透明ディスプレーのカーナビ。
業界の新たな台風の目となるのか?今後の商品開発に期待したい。
Indiegogo (Exploride)