海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 電気工事は不要!取り付け簡単な照明ユニット「The BIT Light」がスゴイ

Tech

電気工事は不要!取り付け簡単な照明ユニット「The BIT Light」がスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
bitlight_1「リビングの片隅を、明るくしたい」「ワークコーナーを作りたいから、電気を取り付けたい」。

そんなちょっとした要望に応えてくれる、画期的なアイテムが登場。

電気工事なしで、天井や壁に照明を取り付けられる「The BIT Light」である。

・引っ掛けシーリングなしで電気を供給


bitlight_4天井に照明をつける際、どうしても必要なのが、引っ掛けシーリング。

この器具にきちんと配線しなければ、電気を供給することはできない。

さらに、その作業を許されているのは、資格のある電気工事士だけという、2重のハードルが立ちふさがっている。

「The BIT Light」のすごさは、この工事を必要としない点。

電源となるキューブ型のコネクタを、低電圧電源を供給する天井か壁に、ぺたりと貼り付けるだけで済む。

・どんどんつなげて明るさアップ


bitlight_3そのコネクタに今度は、専用のLEDライトを取り付ける。

電源とライトは、磁気で接続され、コネクタ内の内蔵バッテリーを介して、電気が灯る仕組みだ。

もっと明るくしたい場合は、複数のライトをつなげればいい。

ライトの接続は、ほぼ無限大。同型のLEDライトであれば、どこまでも接続できるのも、このデバイスの面白いところだ。

・軽くて丈夫、安全性もバッチリ


bitlight_2素材は、ポリカーボネート。

耐衝撃性に優れ、リサイクル可能。低消費電力LEDなので、触れても熱くなく、安全性も高い。

複雑な知識も、面倒な工事もいらない「The BIT Light」。

現在、形や色、材料を変えたさまざまタイプを開発中とのこと。市場に出る日が、楽しみだ。

The BIT Light

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報