海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 手の震えに悩むパーキンソン病患者が、文字を書きやすくなるすごいペン

Tech

手の震えに悩むパーキンソン病患者が、文字を書きやすくなるすごいペン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ARCpen3神経系が徐々に侵され、筋肉のコントロールが難しくなるパーキンソン病。

薬物治療で症状を和らげることはできても、現代の医療では完治することはできないのが現状だ。

パーキンソン病の症状として、文字を1列に書いたとき、字が小さくなってしまう“小字症”があるが、患者にとっては、手が震えて字がうまく書けないというだけではなく、ペンを握ってコントロールすることには、痛みや苦しさを伴う。

・“小字症”患者が文字を書くのをサポートするペン


ARCpenそんな患者の助けになろうと、Dopa Solutionsが開発しているのが「ARC pen」という、特殊な機能をもったペン。

・小型の高周波振動モーターが筋肉を刺激


ペン内部には、数個の小型の高周波振動モーターが内蔵されていて、この振動が手の主要な筋肉に働きかける。

それによって、ペンを固定したり、動かしたりする労力や痛みを軽減し、より大きな文字、はっきりとした文字を書くことが可能になる。

・患者に合わせてカスタマイズ可能


また、システムは患者固有の手の動きを学習し、患者に合わせた振動をカスタマイズすることもできるという。

ARCpen2時間の経過とともに、徐々に文字をきれいに書けるようになる助けとなってくれるのだ。

・握りやすいデザイン


このペンは握りやすく、字が書きやすいよう、人間工学的な配慮がされたデザインになっている。ペン専用のドッキングステーションで充電が可能だ。

・専門家が主導、テストでは86%が改善も


「ARC pen」の開発には、小字症の専門家Ravi Vaidyanathan氏、Peter Bain氏が携わっており、14人のパーキンソン病患者に対し、プロトタイプのテストをおこなった。

その結果、参加者の86%が以前よりも大きく、クリアな文字が書けるようになり、改善が見られたという。今後の市場化が待たれるところ。

ARC pen

Dopa Solutions

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報