海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile バックミュージックや効果音で、臨場感あふれる読書体験を実現する「Booktrack」

Mobile

バックミュージックや効果音で、臨場感あふれる読書体験を実現する「Booktrack」

寝る前のひととき、小説を読んだり、雑誌のページをめくったり…。本を読むのが好きな人にとって、今は紙媒体だけでなく、タブレットなどで電子書籍を読むのも当たり前のこととなっているだろう。 そんな電子書籍リーダーの中でもひとき...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
寝る前のひととき、小説を読んだり、雑誌のページをめくったり…。本を読むのが好きな人にとって、今は紙媒体だけでなく、タブレットなどで電子書籍を読むのも当たり前のこととなっているだろう。

そんな電子書籍リーダーの中でもひときわユニークなのが、ニュージーランド発のアプリケーション「Booktrack」だ。「Booktrack」は、単に電子書籍を見るためのリーダーというばかりでなく、テキストと一緒にバックミュージックやサウンド効果音を流してくれる。読者は本を読み進めながら、内容に合った背景音楽や、要所要所に入れられた臨場感あふれる効果音との相乗効果で、よりいっそう本の世界に集中し、物語を楽しむことができる。

また、読むスピードは人それぞれ異なるものだが、「Booktrack」は、読者の読むペースを自動的に認識し、サウンドを合わせてくれることも面白い点だ。もちろん、サウンド音量や音響効果を調節することも可能。本と聞くと静的なイメージが強いが、こうなるともはや、映画を観ているような新しい体験といえるだろう。

「Booktrack」は現在のところ、パソコンとiPad、iPhoneのみに対応している。このほど200万ドルの投資を受け、今後Androidなど、ほかのプラットフォームにも展開していく見込み。

Booktrack
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報